業界サプライチェーン課題の解決
私たちフォーネット社は、出版業界での100年近い経験と、モノづくりへの深い情熱を背景に、独自の強みを築いてきました。
特に、製本事業を中心としつつ、出版業界が直面するさまざまな課題に対応してきた歴史が、今のフォーネット社の独自性を築き上げたと自負しています。
時代の変遷に応じて、生産設備への投資や技術革新を進めることで、いつの時代も業界の発展に貢献してきました。
また現在は、紙の本への深い思い入れを持ちつつも、時代の流れに合わせてデジタル化に積極的に取り組んでいきたいと考えており、まさに「出版の、その先のステージ」へ挑戦を行っております。
言ってしまえば、この挑戦意欲や、新しい物事への柔軟性こそが、フォーネット社の最大の独自の強みと言えるかもしれません
ファンビジネスの展開
私たちは、出版物の販売にとどまらず、コンテンツを活用した包括的なビジネスを展開していきます。
その中でも、オンライン・オフライン両面から取得した顧客データを活用し、IDによって一言管理することで、パーソナライズされたECでの訴求やチケット販売、クリエイターのファンコミュニティの形成支援など、コンテンツや顧客ごとにあわせた様々なソリューション提供が可能となります。
海外市場への進出
2020年に、バングラデシュにおいて、現地法人フォーネットバングラデシュを設立し、コンテンツビジネスを中心とした多様なビジネスの展開を開始しています。
2022年には、日本法人として初の現地出版ライセンスを取得し、バングラデシュ初のマンガマガジンの創刊や、イベントへの出展など、日本が誇るマンガ文化を世界に広めています。
また日本法人のバングラデシュ進出を現地から支援・コーディネートするなど、日本と海外の架け橋として総合的な支援を実施しています。